2017年09月07日

先生に直されるのは当たり前!

昨日、投稿数が1000を超えた!みたいな話を書きながら
本当に先生には、いろんな注意を受けているなあ
先生もよく投げ出さず、面倒見てくれるようなあ、
先生たち、細かいことをいろいろチェックするよなあ、
なんてことを考えているうちに、
ピアノ教師をやっている高校時代の同級生の話を思い出した。

彼女は大人ピアノも教えていて、最近とても熱心なのが
40代の男性。子供が習い始めたのを機に
初めてのピアノに挑戦!とのこと。
習い始めて1年ぐらいしたら、少しは弾けるようになってきて
本人も自信がついてきたらしい。
ある日のレッスンで「今日は完璧に弾きますよ」
と自信満々の口ぶりだったらしい。
前回注意されたことを徹底的に直してきたんでしょうね。

ところが、いざ弾き終わると
「ここもアカン、ここも違うやん(彼女、大阪人なので……)」
などと注意しまくったとか。
自信満々だったその男性、とてもショックを受けたらしい。
「完璧にしてきたはずなのに……」
と。
それを聞いて彼女、
「なに言うてんの。あたしは直すのが仕事やで。
 直せへんかったら仕事にしてることにならんやん」
と答えたらしい。

確かに「完璧な演奏」なんてあり得ませんからね。
本人は間違いなく弾いたつもりでも、先生から見たら
いくらでも改善の余地がある。
子供の頃、私もピアノを習っていましたが、
当時はミスなく弾けたら「よくできました」という感じで
次の曲に進んでましたが、当然、完璧だったはずはなく
それでも一曲をネチネチやったら子供はつまらなくて辞めてしまうから
まあそこそこ弾けたら次へ行きましょう、
てな感じだったんでしょう。
その男性の場合、発表会に弾く曲の練習だったこともあり
先生としては、少しでもブラッシュアップして、
よりよい演奏をさせたいという思いから、ネチネチ(?)と
男性からすれば荒探しのような指摘になったのかもしれません。

で、ここからようやくバレエの話。
要は、
「注意されても落ち込む必要なし!」
「次々といろんな箇所を注意されるのは、成長している証拠!」
「問題点を目ざとく(注意深く)見つけてくれる先生には感謝!」
とまあ、昨日と同じような話になってしまいました。

それにしても生徒を教える先生のエネルギーって、すごいですね。
仕事とはいえ、生徒より何倍もパワーを出していそうです。
そう思うと、どんなにあれこれ言われようと
生徒なんて気楽なものです。

さあ、明日からもレッスン頑張ります!



posted by コロコロ at 19:00 | Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

記事数が1000を超えました!

2016年2月から始めたバレエブログ。
気がつくと記事数が1000を超えてました。
この投稿で1002。
1日1投稿を目標にして、ときどき2投稿したり、ない日もあったり……。
内容の大半はレッスンで先生から教えてもらったことや
そこから気付いたこと。
それが1000に達したのだから、
いかに先生方から、いろいろなことを教えていただいたか、
改めて驚くしだいです。
大人から始めて、たいした上達も見込めない我々に
手抜きすることなく、つねに日々新しい目標を授けてくださる先生方に
感謝の気持ちでいっぱいです。
先生の期待(されているのか?)に応えるよう
今後も日々精進します!と宣言する
本日の投稿でございます。



posted by コロコロ at 18:28 | Comment(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

バーを持たずにバーレッスン!

バーレッスンでロンドジャンブアテールをしていたときのこと。
アンレール(空中で)で脚を回すときになって、先生がいきなり
「はい、バーから手を離してアンレールで」
と。
いきなり言われても、全然できません(笑)。
でも、もちろんこれではダメダメ。
バーには手を添える程度で、いつ離しても大丈夫なバランスで
体を動かさなければいけない。
いかにバーに頼って、バーレッスンしているかがわかります……。

家に帰って同様に何も持たず、アンレールでロンドジャンブアテールしてみると
ちゃんと心構えができているにも関わらず、
音楽なしで自分のペースで動くにも関わらず
案外(?)、うまく脚を回せない。
ちゃんとやろうと思ったら、脚の重心はもちろん
脚の回し方、さらには腕の使い方なんかにも
細心の注意を払わなければならない。
ふだん、いかに払っていないか、ということです……。

では、ロンドジャンブアテール以外はどうかというと
やはり、うまく行かないものも多い。
とくにフォンデュが難しい。
ということで、しばらく自宅でやるバーレッスンを
バーなし、何も持たずにやるというのをやってみようと思います。
これができるようになって初めて、よく言われる
「センターに生きるバーレッスン」
「センターにつながるバーレッスン」
というものが、できるようになる気がします。






posted by コロコロ at 19:00 | Comment(0) | 自宅でレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサーリンク